こどもはたから

 

縁結びが上手な方っておられるんですね。

 

いつも海のヨーガに参加して下さる「ゆーこさん」は、まさにそういう人です。

 

いくつものご縁をゆーこさんから頂きましたが、そのご縁の一つの糸を辿って、絵本の読み聞かせ講師・池田みやさんがひらくワークショップにお邪魔してきました。

 

 

 

そのワークショップは、名谷駅前の広場で行われた須喜磨会さん主催のイベント内で行われました。

 

【みやさんがセレクトした絵本の読み聞かせ】と、【絵本カバーでペーパーバックを作ろう】というものでした。

 

本当は、みやさんとゆーこさんに会ってすぐ帰るはずが、もともと絵本大好きな私は、飛び入り参加で仲間に入れて頂くことに。

 

机には、懐かしい絵本もあれば、出逢ったことのない絵本のカバーも並んでいました。飛び入り参加で、お手伝いができるのか?と思いましたが、実は私、工作や包装などが大好きでして、即戦力になることができました笑 良かった!

 

 

「自分だけのカバン」って、子どもたちにとっちゃ魅力的ですよねえ。それも、好きな絵本カバーで作れるなんて、最高です!

 

 

私は子どもが大好きです。それは、多分私の内側に、永遠の子どもがいるからなんです笑 

 

彼らは正直で、興味ないものにはそういう態度を示しますし、「あ!」と心魅かれるものには目を輝かせます。そういうシンプルなところが本当に気持ちいいんですよね。

 

みやさんのお子さんとお友だちが

 

「ちょっと旅行に行くときに、こんな風にペットボトルを入れるのに便利ですよー」

 

「世界にたった一つのぺーバーバックを作ることができますよー」

 

「好きなお菓子を入れたりもできます。どうですかー」

 

と、大声を張り上げてプレゼンをしていて、そのセリフが発想豊かで、将来有望やなと笑ってしまいました。

 

全力で、遊んで働いて、子どもって本当にすばらしい!

 

 

 

こちらが絵本の読み聞かせの風景。子どもたちはすっかりおはなしの世界に入り込んでいます。みやさんの声はゆったりと穏やかで、心地の良いトーンでした。私の呼吸も自然に深くなりました。

 

会った回数なんて関係なく、自然に話せる人。

 

みやさんは、そういう感じの方でした。

 

聞けば、「マイクを使って、たくさんの子どもたちに絵本を読み聞かせすることと、絵本カバーのぺーバーバック作りイベントをすることが夢だったんです」とのこと。

 

「夢が叶った瞬間に一緒に居られてしあわせ。おめでとう!」とお伝えしました。

 

本当にそうなんです。

 

夢を持っている人。夢に向かっている人。そういう人は大好きだし、応援したくなります。

 

すごく満たされた気持ちにもなりましたし、あとで送って頂いた写真の数々を見たら、私むっちゃ笑ってる! 

 

・・・・・・

 

帰ってから「子どもってたからもののような存在だな」とつくづく思いました。

 

発想力、行動力すべてが生き生きとしていて、エネルギーをたくさんもらいました。

 

どの子も本当に愛おしく感じました。

 

 

朝霧カタツムリ