意外な一面

 

ヨーガにお越しの皆さんの中には、華道をしていらっしゃる方が数人おられます。

 

この日は、池坊のいけばな展にお誘い頂きました。

 

会場は、大好きな旧木下家住宅。大雨だったけれど、わりと雨も好きなので、買ったばかりの赤い傘をさして出かけました。

 

 

 

雨の庭もいい。しっとり落ち着いた雰囲気に呼吸も深くなります。

 

 

菊もこんな風に活けると、洋間に合うんですね。

 

 

奥の間に、彼女の作品がありました。

 

 

どちらかというと、華奢な彼女からは想像もつかないような 力強い作品に、正直とても驚きました。

 

作品から、彼女の「氣」のようなものを感じることができました。きっと一所懸命、この作品と向き合ったに違いありません。

 

極楽鳥のようなこの花は、しゅっと背を伸ばして、舞台に立っている踊り子のように見えます。花なのに、鳥のようにも、ニンゲンのようにも見えました。

 

 

 

さらに、奥の奥にも、すてきな空間が・・・

 

雨音をすぐそばに感じたので、障子を開けると、裏庭がありました。 しばし、その場に留まって、心地よい静けさを味わわせて頂きました。

 

 

美しい花々を目にして、ほんとうに癒されました。

 

「あなたはこの広い宇宙に咲く一輪の花」

 

私のヨーガの先生が、生徒たちに語りかけてくれたことを、久しぶりに思い出しました。

 

そして、すべての人はそれぞれにオリジナリティがあり、みんな素晴らしい仲間なんだということも。

 

今日は、彼女の意外な一面を知ることができて、嬉しい一日になりました。

 

ひょっとしたら、あなたにもわたしにも「意外な一面」があるのかも知れないですね。

 

 

朝霧カタツムリ