こころの旅を終えて④

 

連続講座「こころのヨーガ*2024」

 

ある女性のご感想 (ご本人の承諾を得ています)

 

・・・・・・

 

この講座を通して、ご自身の変化はありますか?

 

自身を俯瞰して見ることができた。

 

「自分のことを可愛がっていいんだよ」

「一番に愛してもいいんだよ」

 

聞いたこともある・・・頭では分かってる・・・でも、どうやって!? と思っていました。

 

この講座を受けて、感じることができました。

 

 

 

頭の天辺から足の爪先まで、「私の領域」なんであれば、〝思う存分、愉しんでいいや〟と思えました。

 

「体を感じ、心を知る」ということも体感させて頂きました。

 

3回の講座、ヨーガでつながった仲間・・・

 

6月1日〝初めまして〟から、9月7日最終回まで、毎日共に学ばせて頂いた気持ちです。

 

人生の旅を共にした時間、仲間に感謝します。ありがとうございました。

 

 

 

【カタツムリからも一言】

 

「初心者の私でも参加できますか?」と、一番乗りでお申込み下さいましたね。

 

初心者も大歓迎ですし、大丈夫なのですが、あなたは人生の中でもうすでにヨーガ的な概念を手にしておられましたね。

 

けれど、身体のヨーガをすることが、なぜ心に効いてくるのか・・・その点がはっきりしていませんでした。

 

情報や知識のままだと、腑に落ちることはなく、そこはやはり現実的にヨーガの時間を持つ、という【行動】が大事です。

 

一回きりの講座だと、真の理解に繋がりにくいため、数か月に渡る連続講座になっているのです。

 

毎日、あなたのヨーガを継続して下さいと、なぜお伝えしたのか・・・分かって頂いて、嬉しいです。

 

最終日は、仲間それぞれの気づきと、ご自身の気づきが、別々のようで、繋がり合って、大きな実りを得ることができましたよね。

 

これからも、あなたのヨーガの時間を積み重ねて下さいね。

 

きっと、これからも魂の変容が起きそうな予感がします。でも、それは、あなた以外の違う誰かになるのではなく、あなたそのものへと還っていくプロセスです。

 

また、お話しできることを楽しみにしております。ありがとうございました。