こころの旅を終えて③

 

連続講座「こころのヨーガ*2024」

 

ある女性のご感想 (ご本人の承諾を得ています)

 

・・・・・・

 

この講座を通して、ご自身の変化はありますか?

 

今まで自分の中で、オブラートに包んでいた自分の内面が顔を出してきました。少しずつですが、自分が心地良く生きていく上で、必要な部分、不必要な部分、もっとはっきり言えば、良い部分、悪い部分を見つめて、自分を大事にしていきたいです。

 

今までは、波風立てず、流れに任せていくのが楽だと思い込んでいましたが、それが知らないうちに癖になってしまっていたことにも気付かされました。それも変化でした。

 

 

*ご感想をお聞かせください。

 

3回の講座を終え(4カ月間)、改めて、タイトルの「心地の良いわたしで生きるための講座」だったんだなと、実感しています。お二人の言葉が、心にとても響きましたし、参加者の三名様とも率直にお話ができ、共感し合えたことも、とても感謝しています。

 

これから、心地良く生きるために、とてもヒントになりましたし、目の前が少し明るくなりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

 

【カタツムリからも一言】

 

昨年に引き続き、今年の旅もご一緒できましたこと、たいへん嬉しく感じております。

 

きっと、昨年の気づきがあなたの根底に生き続け、ゆっくりゆっくり、あなたを変容させていたのでしょう。あなたの気づきは、【より】あなたご自身のものでした。あなたの心の、真の音色を聞かせて頂き、古い友人として感慨深いものがありました。私たちを信頼して下さって、本当にありがとうございます。

 

テーマ(話の切り口)や、新しい仲間との出会いが、また違った窓から物事を観させてくれましたよね。あの場に居るすべての人が、ちくっとした刺激を感じ・・・一体自分の内側の【何】に反応しているのかを探る、気づく、考え直す・・・そういうきっかけになったと思います。

 

私たちは、人生を生きているうちに、自分のことを決めつけてしまいますね。「私は〇〇な人」「こういうタイプ」といった風に。

 

でも、今改めて「本当にそうなのかしら?」と問うてみると、「いや、そうじゃない」という声が聞こえてきます。

 

「じゃあ、どうなの?」と、さらに一声。

 

今まで歩いてきた道と、ちょっと違う道を歩いてみるのは、面白そうです!

 

また、おはなししましょう! これからも、良き仲間でいて下さい(^-^)