こころの旅を終えて②

 

連続講座「こころのヨーガ*2024」

 

ある女性のご感想 (ご本人の承諾を得ています)

 

・・・・・・

 

この講座を通して、ご自身の変化はありますか?

 

 

旅のはじまりと旅の途中の私は、泣いて愚痴を吐きまくって、ヨガの時間も帰り道も頭がグチャグチャで、とても心地悪くて、落ち込んでいました。

 

最終回にどんな自分でいたいかと考えて、心の深いところで、自分との対話を続けました。自分への違和感や心地悪さは、他人や環境のせいではなく、自分自身の問題だったと深いところで気づくことができました。

 

今はまだ練習中ですが、自分の変化を感じています。

 

最終回に出かける前は、違う道へ行くんだ!!と決意できました。

 

旅の終わりの私は、とても心地良くて、スッキリしていました。

 

 

*ご感想をお聞かせください

 

3か月の「ここのヨーガ」の旅はとても苦しくて、とても味わい深かったです。

 

自分への違和感や心地悪さは、自分一人では気づくことはできなかったし、こんなにじっくり自分と対話したことは、今までなかったです。

 

とても難しい講座でしたが、旅の終わりに仲間のみんなが笑顔になれたことが嬉しかったです。

 

なおこさん、まゆさん、とても真剣に、愛情いっぱいに♡ 私たちと一緒に旅してくださって、ありがとうございました。

 

これからも、「こころのヨーガ」の旅を続けていきます。

 

 

【カタツムリからもひと言】

 

正直な気持ちをお聞かせ頂き、本当に嬉しいです。しんどかったでしょうね。でも、あなたは実はいつも抱えていた「こんなはずじゃない!」という、たましいの叫びをちゃんと聞き入れ、正面から向き合われました。

 

その場面に、私たち仲間は、居合わさせてもらったのです。お互いに。。。

 

ヨーガをすると、「穏やかになれる」「クリアになる」という、一般的なイメージってあると思うんです。でも、解決したように見えて、実は奥底に沈んだままの「何か」と付き合うには、時間がかかっても当然です。心の底から納得できるような幸せに至るまで、道のりがありますが、それでも、進まないよりはずっといいですよね。

 

そうしたことを、みんなで分かち合う貴重な時間となりました。

 

少し厳しいことをお伝えする場面もあったと思いますが、私たちの根底には「皆さんの決意」に対して、真剣に臨むという意図がありました。

 

そして、毎回お伝えしたように、主催者の私たちも、すべてをクリアした聖人という訳ではなく、自身もこころの旅の途中に在る、ということです。

 

私たちがこれまでも、そして今もなお助けてもらっているヨーガの教えをお伝えする機会を頂き、感謝しております。

 

これからも、良き仲間でいて下さいね。

 

ご参加本当にありがとうございました。