好きな言葉としても、在り方としても「素」の文字が、いちばんに心に浮かんできます。
徳島滞在中、奇跡的にほこっと時間ができたので、美馬で唯一の心友に連絡したら、快く応えてくれました。
小一時間だったけれど、いきなり本題に入れる関係性がほんとうにありがたい・・・しみじみ感じ入りました。
この縁を繋いでくれたヨーガの友だちに、心から感謝しています。
もちろん、私だって、いつも丸裸の心でうろうろしているわけではありません笑 ちゃんと洋服を着て装っています。でも、ヨーガによって、「知力」を自然に生かすことができている、とでも説明しましょうか。
私自身を守り大切にするために洋服を着ていますが、基本ハートは「素」の状態を保っています。その術(すべ)を身に着けさえすれば、生きることはとても楽になります。
何しろ、その場その場に対応した「外側の顔」をいちいち演じなくても、私でいればいいのですから。
この日会った友だちも、そういう意味ではおなじ感覚の持ち主だと感じています。だからこそ、長い間会っていなくても、話したことがそのまんま伝わります。それは、とても心地の良いことです。
もし、自分自身を偽ったり、変に飾ったりすると、その波動は求めていないズレたものを引き寄せます。
日々日々、一瞬一瞬が練習です。自分で自分を観続ける努力がいちばんなのです。
「できない」「苦しい」とき、何が自分を苦しめ、邪魔をしているのかは、他人からヒントをもらったとしても、最終的には自分で発見して、自分でその殻(ブロック)を破らなければなりません。
あちらこちらの家の軒先に、風鈴が揺れています。風受けに地元の子どもたちの俳句が♡
そのくりかえし、そのくりかえし。
だから、毎日気づきの連続です。
でも、気づいたら手放すことの繰り返しにより、どんどん軽やかになるので、面白くもあります。
たまに、「なんてこった!」と落ち込むときもあるけれど、気づかないまんま進むより、気づけたことの方が喜ばしい・・・私はそう思うようにしています。
旧・脇町立図書館。まだ、図書館として稼働していた頃、入ったことがあります。超レトロで素敵でした。。。
前も観た景色が、今は違って見える。
その時、かつて居た場所が遠く見えます。
友だちと別れてから、ひとりぶらぶらと、うだつの町並みを歩き、おなかが空いたので、目についたイタリアンのお店に入ってみました。
いちばんお安いコースでも充実の内容でした。お店の方々もとても感じ良くて、会話も楽しかったです。
ひとりでゆっくり美味しいものを食べるのも、悪くないし、とても贅沢・・・
彼女オススメの美馬町立図書館で読書までして、家に帰って家族に土産話をしたら、「よかったで~」(阿波弁)といっしょに喜んでくれました。
数時間の小さなひとり旅だったけれど、すっかりリフレッシュできました。
皆さんの夏のできごとも、聞かせてくださいね。
朝霧カタツムリ