明石市議会議員のくろだともこさんから、お誘いを受け「こどもによる こどものための 居場所作りの作戦会議」のお仲間に入れて頂くことになりました。
初回の作戦会議のポスターを見たときから、惹かれていたので、お誘い大変嬉しかったです。
「作戦会議」とか「秘密基地」とか、こんなワードを聞いて、ワクワクしない人はいないのではないでしょうか。私は、こんなん大好きです。
しかし、実際のところ「それホンマに正しいの?」といった、古い常識のカタマリのようなオトナになってしまっているでしょう。
今までの人生経験や価値観を大事にしながらも、改めなければいけないこともたくさん持ち合わせているはず、と思っています。
ユースチームの子どもたちは、自分の意見をしっかり持っています。そして、今、それをカタチにせんと、考え、行動しています。
打ち合わせの中で、この会議にはルールが設けられました。「腕組みしたオトナは罰金を支払う」「子どものことをちゃんと見ること」「スマホいじりをしないこと」などがあげられます。
ほんまに、耳が痛い! それあかんよな!
・・・・・・
この輪に、一人の人として参加して、経験させてもらっている・・・それが、とてもありがたいし、うれしいなと思っている私です。
自分で考え、行動するって、素晴らしいことですね。小学生から22歳ぐらいまでの人が参加できます。オトナで、この活動に賛同して下さる方は、一口1000円でサポーター登録できます。彼らの活動をぜひ応援お願いします。
7月の会議参加が無理でも、次回11月2日にも開催されるので、ぜひお問い合わせくださいね。
朝霧カタツムリ