素に戻る

 

たいして泳げないくせに、昔から海が好きです。

 

日焼けを気にしないでいられたら、本当はずっと海に浮かんでいたいです。

 

もしくは、何にも考えずに、砂浜に座っていたいかな。

 

素足で波打ち際を歩いたり、肌で海風を感じたり、波音を聴きながら目を閉じていても、移り変わる空の色を眺めていても、すべてが心地いいんです。

 

「素に戻れる」

 

ただただ、そんな感覚のなかに居られる贅沢な時間です。

 

 

ひとりで来ても、友だちと来ても、どちらの良さもあります。

 

そして、何人集まっても、自分の中の静けさと繋がれるのがヨーガの素晴らしいところ!

 

 

 

この数年、この輪が拡がって、お友だちに連れられて「はじめまして」の方も来られることが多くなりました。

 

「呼吸を意識したことなかったです。呼吸が大事なんですね」とか「呼吸が自分のいのちの現れという言葉が響きました」と言って下さる方が多くて、本当に嬉しいです。

 

その表情には、その方々の「素」が現れています。なんとも言えない柔らかさが内側から溢れているようです。

 

ヨーガは、身体や呼吸を通して、あなたそのものを知っていくプロセスなのです。

 

実は皆さん、そのことをご存知なのです。だから、すぐ大切なことに気づかれるのだと思っています。

 

 

 

最後のシャヴァーサナは、背中で地球を感じ、胸とおなかは宇宙にひらいて、委ねることを感じます。だんだん自分の内なる自然が、大きな大きな自然に合ってくるでしょう。

 

深い深い学びですね。

 

 

 

帰りの電車や、家に帰ってから、じんわりとあったかい気持ちになれますように。私からの小さなプレゼントをお渡ししています。

 

裏にはちょっとした仕掛けが! 笑いって大事ですからね。

 

 

朝霧カタツムリ