関係性

 

海のヨーガに、毎年少しずつ新しいお顔が加わって、うれしい限りです。

 

それは、参加者の皆さんが「海のヨーガ気持ちいいよ。一緒に行こうよ」と身近な人を誘ってくださるから。大切な人にはつい教えたくなりますよね。

 

次の夏、その次の夏も来て下さるようになって、「はじめまして」ではなくなり、おしゃべりの内容も表情もだんだん柔らかいものになってきます。

 

それが、ほんとうに嬉しいです。

 

 

ヨーガを始める前に、少しでもいいので、裸足で波を感じてくださいね。ここまで来て、これをしないのは勿体ないというものです。

 

アーシングといって、直接大地と繋がることは、体内に溜まった電磁波をフリーにするので、身体にも良いですし、心も洗われます。

 

 

私たち以外にも、海を楽しみに来ている人たちがいます。みんな自由に過ごしているのです。海辺に来ると、開放感に満たされますね。

 

 

この場を共にしたのも何かのご縁。お隣の人と手を繋いで、吸う息でバンザーイ! 目の前には、淡路島!

 

 

わたしの誕生日にかわいいカードを描いて下さった方がいます。夕焼けの中で、文字が笑ってますね。

 

サヨナラするとき、お一人お一人と言葉を交わします。そのどれもが、涙が出るほど愛おしくてたまりませんでした。

 

人と人との関係性が育まれていくプロセスが、私はほんとうに好きなのだと思います。

 

いつも、ありがとうございます。

 

また、海で。

 

 

朝霧カタツムリ