ひとに恵まれる

 

最近、「ひとに恵まれて幸せだなあ」と思うことがよくありました。

 

私に不得意なことがあっても、まわりの誰かが教えてくれたり、手伝ってくれるのです。

 

みんな、何か得意なことを持っているものですね。

 

いろんな分野で、頼れる誰かがいるのって、とても心強いし、ほんとうに有難いことです。

 

支えたり、支えられたりの「お互いさま」の関係性は、かけがえのない宝ものですし、私には真似できない才能を持っている人たちに対しては、憧れや尊敬の念がわきます。

 

そして、自分が素直に甘えられる年齢になった、ということにも気づいています。

 

洋裁を教えてくれる友人がいたり、愛車を任せられる車好きの友人がいたり、最近では、誰かと一緒に講座を開くことも増えてきました。

 

友人たちとのやり取りで、自分を飾ることなく「あるがまま」でリラックスしていられるのは、しあわせなことです。

 

あ。今、気づいたのですが、私たちには共通点がありました。

 

それは、自立していること、ですね。みんな、自分の世界観を持っていて、一人でも楽しめることを知っている人たちばかり。

 

なるほど。似た者同士なのかな笑

 

 

朝霧カタツムリ

 

 

実家で咲いたサボテンの花。