こころのヨーガ*2024version

 

3月、久しぶりに大きく体調を崩しました。

 

「ヨーガをしているのに、体調を崩すの?」ーそんな声も聞こえてきそうですが、もちろんです。そんなときもあります。

 

心身ともに、なかなか辛かったのですが、心の奥底で、このことが深い学びになっていることを感じながら、静かに過ごさせて頂きました。

 

クラスをお休みし、再開したとき、起きたことを包み隠さず、皆さんにお話しさせて頂きました。「ああ言おう、こう言おう」とあれこれ思わずに、率直にお伝え出来たことが、私にとって、自分の成長を感じられることでした。

 

弱い自分も私の一部です。どんな自分も私なのです。

 

(みなさんが共感して、それぞれに言葉かけして下さったこと、心に染みました。ありがとうございます)

 

 

誰の人生にも、いろんな局面が訪れますよね。起きる物事に反応することは自然なことです。でも、その後がとても大事です。

 

ただ「嫌なことが起きた」という終わらせ方をするのではなく、「何故、そう感じたのか」落ち着いて、自分のこころに尋ねてあげましょう。場合によりますが、単純に他人のせい、環境のせいにしてしまうと、また同じことの繰り返しが起きます。

 

【自分のことを知る】

 

これは、とても大切なことです。ヨーガの教えはその手助けをしてくれます。今まで、頑なに、自分の中で「当たり前」としてきたことを違う角度で観ることができるようになります。

 

そうなると、ボードゲームのオセロの黒い丸が嘘のように白い丸へ転じていくように、見える世界が変わるのです。今まで、苦々しく思ってきたことや、執着してきたことでさえ、「どうして、こんなことに必死になっていたんだろう?」という風に。

 

 

 

落ち着いた環境、心をゆるせる場所で、腰を据えて、あなた自身とじっくり向き合ってみませんか。

 

「変われないわ」と思っていても、少しずつ「あれ?」「変わりかけている?」といった風に、あなたの内側がアップデートされていくでしょう。

 

同じことに興味関心を持つ仲間とともに、月に一度、良い気の流れている中崎公会堂で学びを共にします。

 

他の人がいることで、お互いに癒しが起きたり、違う視点をもらえたり、一緒に喜び合ったりできます。

 

良い仲間は、生涯の財産になります。

 

共催のmayuさんと私は、皆さんが歩く道の「灯り」になります。私たちの経験や実践方法を皆さんにシェアさせてください。

 

ーうまくいくときも、いかないときも、どんなときも「まあ、大丈夫」そう思えると「ラク」になりますー

 

心地のよいわたしで生きるための講座、ぜひご参加ください。

 

皆さまとお目にかかれることを心から楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

朝霧カタツムリYoga

 

 

* 2023年の「こころのヨーガ」のご感想は「みなさまの声」に掲載しております。