今日はお話をさせてください。
どなたにでも、人生において辛い時期ってありますよね。私にもそんなときがありました。
自問自答を繰り返し、トライアル&エラーを繰り返し、本当の自分の居場所を探していたように思います。
その道のりで、ヨーガに出逢い、ヨーガと先生方と仲間に助けられました。
ヨーガに出逢ってからは、それまで自分が当たり前としてきたもの、常識などを違う角度から観られるようになり、不要だと感じられるものをどんどん手放していきました。手放すと、空いた空間に新しい感覚、概念が新鮮な風のように入って来て、まるで生まれ変わったような気持ちになれたことを思い出します。
そのおかげで、人間関係すべてが変わり、見える世界がぐんと広くなったのです。
ヨーガは、外側に用意された理想への階段を昇るのではなく、自分の内側へ深く分け入る、こころの旅を経験させてくれます。今まで観てこなかった、避けていたことでさえ観て、洗いざらい総点検するので、今思うと結構年月がかかりましたが、確実に楽になっていきました。
先生や仲間の力は借りても良いのです。みんなお互いさまだから。。。でも、最終的に「自分の真ん中を生きる」のはやっぱり自分しかいないのです。それが、私たち一人ひとりに与えられた宿題と言ってもいいかも知れません。
先生方がよく「私は生涯、一生徒です」と仰られるのを耳にし、(こんなに立派な先生なのに、なんて謙虚なんだろう)と思ったものですが、今はその言葉の意味が良く分かります。ヨーガの学びはいつも新鮮です。古からの教えだというのに。。。真実は不変だからですね。
今でも毎朝、私には新しい気づきが下りてきて、毎日アップデートされる自分を感じています。それは、まだ気づけることがあるんだ、という驚きの感覚です。そして、どんどん軽やかに、どんどん幸せになれる感覚。。。不思議に思われるかも知れませんが、私の中では本当のことなんです。
ヨーガは誰にでも可能なものです。持病があっても、どこか身体の動きにくいところがあっても、呼吸ができればヨーガはできます。というのも、人は人たる所以で心の悩みを持ちますが、目に見えないものを扱うには、まず、身体から取り掛かるのが一番わかりやすく、理にかなっているのです。身体を動かすといっても、無理する必要はなく、あなたにできることを自然に行えばそれでオッケーです。
「難しいポーズ」を私は用いません。(やりたい気持ちがある時は、楽しんでトライしますが)私は皆さんに、こんな風にお伝えしています。「あなたのいのちの扉をノックするように」と。そんな意味合いで、ヨーガを始めるといいと思います。
私は、ヨーガによってこんなにも幸せを感じられるようになれたので、皆さんにもお伝えしたく、この仕事をしておりますが、人は「100人いたら100通り」ですので、皆さんとのやり取りから、今もなお多くのことを学ばせて頂いております。
スタジオ在籍期間も含め、13年ほどの活動記録を見直しますと、3000以上のクラスを開催し、500人以上の方々にヨーガをお伝えしてまいりました。これまでお伝えしてきて思いますのは、ヨーガを学ぶにあたり「学びに対して、自発的であること」がとても重要であるということです。
「あなたの幸せに対して、どれだけ本気で取り組めるのか」この点で、結果が大きく変わります。「私は○○だから」と自らを決めつけて、あなたにレッテルを貼ってしまうのは非常にもったいないです。そこで、成長が止まってしまうから。。。いくつになられても、魂の成長はできるものなんですよ。
この度、ホームページの内容を見直し、少しずつ表現を変えました。皆さまによりわかりやすく「あなたの幸せに本気になろう!」「あなたの幸せ計画に取り組もう」などという言葉を使わせて頂きました。
しかし、【取り組み方】や【方向性】を間違うと、その道がとてもしんどいものになってしまい、残念なことになりかねません。
そこで、【あなたに合った方法を一緒に見つけていこう】というのが、朝霧カタツムリYogaの提案なのです。
現代は少なくなった「お互いの体温を感じられるようなやり取り」で、魂に更なる磨きをかけ、一生ものの深い学びを共にしていきませんか。
乙女座満月に心を寄せて。
朝霧カタツムリ
写真:数年前に、霜にやられて一枝しか残らなかったカランコエ、今ではいくつもの鉢植えに育っています。この間、ようやく一つ目の花が開きました。私たちも人生の庭で咲く一輪の花です。私もあなたも大切にしたいですね。