気ままに

 

私にとって、ひとりで気ままに過ごす時間は息抜きとして、とっても大切です。

 

この日は、氏神さんの本えびすのお祭りだったので、自転車で出かけてきました。

 

 

「あー、地元!」って感じがたまらなく好き。ほっとするなあ。

 

 

いつもは閉まっている大黒様の社の扉が開け放たれ、灯りが点って煌々としていました。前の通りも紅白で飾られ、いつもよりたくさんの人たちの姿が行き交っています。夜の闇にすべてが眩しく映って、この景色の中に混ざっている自分を素直に楽しみました。

 

神さまに手を合わせて、すべてのご縁に感謝して、境内を好きなようにまわって、福引して、知ってる人に偶然会って……ちょっと言葉を交わして。。。

 

ひとりでも楽しめる性格でほんまよかった笑

 

 

お! 知っている青年がバーガーを売っていたので、ひとつ注文。あたりを見渡したけど、座れそうなところが残念ながらなかったので、狛犬の阿行(あぎょう)さんの陰に座って、頂きました。

 

以前と変わらず、私のことを「なおちゃん」と呼んでくれたのも嬉しかったけど、彼が自分の道を開いて、がんばっている姿を見られたのも最高だった。

 

神社でバーガー! しかも本格的に美味しくて、パティは勿論のこと、瑞々しいシャキシャキレタスとフレッシュトマトが最高に効いてました。

 

あー、好きに過ごすのって、ほんまに幸せやなあ。

 

 

私はいつまでも自由人でいたいなあ。変にオトナな顔せずに。

 

 

(1月10日)