みなさま、ハッピーバレンタイン
今や、どなたにでも想いを贈り合うことがメジャーになってきましたね。
自分自身にお花やご褒美スィーツを買う方も多いとか。
例え企業の戦略に踊らされていたとしても、ただ行き過ぎる月日の中で、たまには「愛する」ということを感じ直すのは、良いかもしれませんね。
私はヨーガを伝える人なので、その視点からお話しますと、自分をまず愛することから、まわりを愛することが始まります。これが、ヨーガにおける「平和の拡がり」のプロセスです。
ヨーガは自分のために、いったん立ち止まり、人生の地図を広げて、自身のハートがどの場所にいるのか、知ることを助けてくれます。
さあ、自分をどんな風に愛せばよいかわかりますか?
それには、まず自分のハートに聞いてみなければなりません。外側にある尺度にあなたを合わせて、模範的な答えを用意する必要はありません。
誰もいないたったひとりの時、あなた自身と対話する習慣を持つことをおすすめします。
その時々、いろんな感情を抱いているでしょうけれど、すべてを自分の中に引き受けて、その時の感覚を観てみましょう。
(偶然撮れた写真)
分かりやすい方法としては、ノートに書きだすと良いですよ。実際のカタチとして、文字にアウトプットすると自分の本音が明確になります。
出てくるものを否定せずに、ただそういう感情が自分の内側に在ることを赦して、認めるだけで良いのです。
そのあとが肝心で、どうすれば、自分が心地よく過ごせるのか、方法を探してみましょう。(ヨーガはその手立てになりますよ)
例えば、自分に対して、否定的な言葉を使わないようにしましょう。「私って優柔不断だから」「私は何かをやろうとすると、うまくいかないの」など、口に出して言ってしまうと(思うことも)、自分で自分で呪文をかけてしまいます。
自分の声は一番近い自分へと返ってきます。自信がなくても、少し工夫して、自分にも他人にも話すようにしましょう。
私だって、いつもポジティブなわけではありません。気持ちの落ち込みがある時は、今日できた小さなことを並べて、「できた、できた」と認めてあげるようにしています。
あなたといういのちは幸せになるために生まれてきたのです。意地悪しないで、優しくしてあげてくださいね。
朝霧カタツムリ