朝霧カタツムリはあかしSDGsパートナーズです。
「いつまでも すべてのひとに やさしいまちを みんなで」というコンセプトに乗っ取って活動しています。
私たちの取り組みのひとつをご紹介します。
【大蔵海岸でヨーガを開催。ふるさと愛を育てる。社会・環境に対する意識を高め、無関心をなくす。小さな視点ではなく、自分自身も自然の大きな営みの一部だと感じ直す機会を設ける】
ヨーガの内容は「自宅で練習できるヨーガ」「生きにくい時代をバランスをとって暮らすには」「自分を大切にするヨーガ」をテーマにしています。
(写真は夕暮れ*気まぐれ*海のヨーガの様子)
この日は、毎年春の終わりから、秋の始まりまで利用させて頂いている大蔵海岸の海のおそうじをしました。
この日は、大きなイベントの後で、業者さんが清掃をした後だったそうで、ぱっと見渡した限り、ゴミはそんなになさそうでしたが、それでも、いわゆる「マイクロプラスチック」と呼ばれる小さなものがたくさん落ちていました。
公園管理事務局の方にお尋ねすると、台風の後や、風の強い日はゴミもたくさんあるそうです。よそから飛んできたものもあれば、海から浜辺に流れ着いたものもあるのでしょう。
ゴミを実際に集めてみると、ニンゲン社会が自然界にもたらしている影響をあらためて実感し、考えさせられました。
おそうじしながら歩き回って、しゃがんだり立ったりを繰り返したので、けっこう足腰にきましたね。
最後は輪になって座り、ほっとひと息つきました。
申し合わせたわけではないのに、自然に持ち寄りのみかんやお菓子で、海の茶話会に。。。
せっかくなので、夕陽を眺めたり、目を閉じて潮騒に耳を傾けたり、ちょっとした静かな時間も持ちました。
また機会を作ります。どなたでも参加できますから、来てくださいね。
朝霧カタツムリ